
記事タイトル枠
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップへ戻る

[Illustrator CS5]初心者用、覚えておくとちょっとはかどるショートカット集

記事タイトル枠

こんにちは!忘れられていないでしょうか、初心者のためのWEBデザイン教室、8回目の授業です。

今日は、Illustratorで覚えておきたいショートカットを紹介します。
ごく基本的な描画をする際にもよく使う操作を厳選しています。

一部ショートカットと呼べないようなものも混じっていたりしますが、効率よく作業できるキー操作やマウス操作を独自にまとめています。
Illustratorでバリバリやりたい!という方は、ぜひ手に覚えさせましょう。

プリントアウトできるファイルも用意しましたので、学習のお供にどうぞ。

画面の操作
画面内スクロールSpace + ドラッグ
1段階拡大Ctrl + Space + クリック
1段階縮小Ctrl + Alt + Space + クリック
1段階拡大Ctrl + +(プラス)キー
1段階縮小Ctrl + -(マイナス)キー
表示
アートボードを全体表示Ctrl + 0
100%表示Ctrl + 1
全てのアートボードを全体表示Ctrl + Alt + 0
ガイド
ガイドの表示・非表示の切り替えCtrl + :
スマートガイドの表示・非表示の切り替えCtrl + U
コピー・貼付
選択オブジェクトをコピーCtrl + C
選択オブジェクトをカットCtrl + X
ペーストCtrl + V
前面にペーストCtrl + F
背面にペーストCtrl + B
選択
全てを選択
(ロックされているものは選択されません)
Ctrl + A
再選択
(複数選択している途中に選択解除しちゃった!て時に)
Ctrl + 6
オブジェクトを選択している時
グループ化Ctrl + G
グループ解除Ctrl + Shift + G
選択オブジェクトをコピーしながら移動Alt + ドラッグ
45°の角度制限つきで移動Shift + ドラッグ
45°の角度制限つきでコピーしながら移動Alt + Shift + ドラッグ
選択オブジェクトを最背面へShift + Ctrl + [
選択オブジェクトを最前面へShift + Ctrl + ]
選択解除Ctrl + 余白をクリック
:ドラッグを始めてからキーを押し、マウスボタンを離した後にキーを離します。
編集操作
操作を1つ取り消すCtrl + Z
操作をやり直すCtrl + Shift + Z
変形を繰り返すCtrl + D
文字
文字パネルの表示・非表示Ctrl + T
選択テキストをアウトライン化Shift + Ctrl + O
ファイル操作
新規ドキュメントを作成するCtrl + N
ファイルを開くCtrl + O
保存Ctrl + S
別名で保存するCtrl + Shift + S
WEB用に保存するAlt + Ctrl + Shift + S
ファイルを閉じるCtrl + W
Illustratorを終了するCtrl + Q

厳選といいながら結構多いような…
でもPhotoshopや他のソフトでも共通に使えるものも多いので、積極的に使ってみてください。

プリントアウトには下記画像ファイルをご利用ください。

ill_shortcut.jpg
(PDFにする予定だったのですが、FC2へのアップロード不可でした。。)

Photoshop編はこちらです!
では、お疲れさまでした!

 
関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップへ戻る

コメントの投稿

非公開コメント

ページトップへ戻る
