スポンサーサイト

記事タイトル枠
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップへ戻る

WEBサイト制作や学習にきっと役立つ、シンプルで便利なサイト

記事タイトル枠

こんにちは!

寒さが増してきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今日は、WEBサイトを初めて作るときや試験勉強を進める際、HTMLやCSSのことをさっと調べたい時に、きっと役立つサイトを2つ紹介します。

例えば、「初心者 HTML」などでグーグル検索をすると、初心者向けのHTML解説サイトがずらりと出てきます。

それを一つ一つ訪問してみて自分の理解しやすいスタイルで書いてくれているページを選ぶのが良いのですが、ちょっとそこには危険が。

何かというと、かなり古い内容のものも混じっているということです。

現在、HTMLの最新バージョンは『HTML5』ですが、現行では主流の『XHTML1.0』、その前の『HTML4.01』、さらにはそれより前のバージョンのHTMLを対象に解説されたページも残っており、その内容はバージョンごとに少しずつ、一部はかなり変わります。

特に使えるタグがバージョンによって違うということが大きいのですが、これは新しい、これは古い、という判断はこれからWEB制作を始めようという皆さんには難しいですよね。

実際に制作を進める段階になれば、必要に応じて検索しながら色んな記事を読むことになると思いますが、まずは下記サイトで調べてみてください。

TAG index

私も初めの頃よくお世話になりました。
前バージョンのタグや属性なども載っていますが、大抵「これは旧バージョンでは非推奨」など分かりやすく書かれています。
辞書的に使えるサイトです。

初心者のスタイルシート (CSS)

前述のTAG indexにCSSのページもありますが、こちらのサイトは例えば「段落の背景に画像を敷きたい」のように、制作の時に逆引きで使えそうなサイトです。

今回はさくっと2つだけ紹介しましたが、他にも「このサイトが役立った!」というのがありましたら教えてくださいね。

では、風邪など召されませぬよう。お疲れさまでした!

関連記事
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップへ戻る

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。

先生お久しぶりですUNAGIです♪
実は先日ホムペを修正したんですが、なかなか分かりやすいサイトが無くて困ってました
(ㆀ˘・з・˘)

これ分かりやすくていいですね次から活用させて頂きます!!
先生も体調には気をつけてくださいね
○┓ペコリ

こんにちは!

UNAGIさん、さっそくのご利用ありがとうございます(^^)
ホームページちょこちょこ覗いています。ブログお引っ越しされたんですねー。
このブログがUNAGIさんの活動の助けになっていれば幸いです。次はこんなことがしたいなぁとかあったらまた教えてくださいね!
今晩から冷えますよ~~。お大事にm(._.)m

こんにちわ。

ドコに書いたらいいのか分かんないのでココにw

いろいろお世話になりました。
良いお年を~  (。◕‿​‿​◕。)ノ

また覗くので更新してくださいねw

Re: こんにちわ。

あっ、年末に見てたのに承認できてませんでした(汗)
明けましておめでとうございます!

ありがとうございます!更新します~(^^;)

今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ページトップへ戻る
