スポンサーサイト

記事タイトル枠
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページトップへ戻る

[SEO]Google発の『クイックチェックシート』と『スターターガイド』で検索エンジン最適化(SEO)の基本を押さえる

記事タイトル枠

こんにちは!初心者のためのWEBデザイン教室、第21回目の授業です。
(祝・20回突破!わーわー\(^o^)/)

さて今日は、サイトを持っている人、これから作ろうとする人にとっては当然気になるSEOの話題です。

これから初めてサイトを作ろうとしている人にとっては、まだSEOという言葉もピンとこないかもしれませんね。

SEOが何たるかの解説はこちらにお任せします。

簡単に言うと、Googleなどの検索結果でサイトがより上位に現れるようにする対策のことです。

せっかく作るサイトですから、できるだけ検索上位に表示させて、たくさんの人に見てもらいましょう!

SEOの技術については、これまで色んな遷移があったり議論があったりしました。
昨日まで上位表示されていたサイトが、今日には結果に表示すらされなくなるというような、順位決定のアルゴリズム(計算方法、やり方)が突然変わってしまうこともあるようです。

しかしそういうサイトは、「ちょっとトリッキーなやり方で他を出し抜いてやろう」的な、そういう作り方をしているサイトが多いように感じます。

検索エンジンといえばもうGoogleを指すようなものですが、そのグーグル先生に気に入ってもらうためには、隠れてズルいことはせず、まずは先生の言うことをしっかり守りましょう。
先生はちゃんと見ていますよ!

今回は、二つのツールを紹介します。

『検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシート』

[SEO対策]まずはここから!グーグル発の『検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシート』と『検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド』でSEOの基本を押さえる

こちらはGoogleが、2013年3月に公開したチェックシートです。

  1. 検索結果での見栄えを良くする
  2. 画像がGoogleに認識されるようにする
  3. 更新を頻繁に行う

項目にしてたった3つ、細かくしても7点だけのとてもシンプルなものです。

『これは検索エンジンと相性の良いサイト デザイン 、つまり、サイトのコンテンツを Google や他の検索エンジンが認識しやすくし、視認性を高めるためのコツを簡単にまとめたチェックシートです。』と紹介されています。

ブログやサイトの運用を始めたばかりの人に向けた、超基本的な事項です。

『検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド』

[SEO対策]まずはここから!グーグル発の『検索エンジン最適化(SEO)クイック チェックシート』と『検索エンジン最適化(SEO)スターター ガイド』でSEOの基本を押さえる

こちらは、2010年9月にGoogleより公開されたガイドです。

上記のクイックチェックシートよりもう一歩踏み込んだ、でもとても基本的な内容です。

こちらは、title タグや description タグ、URL の構造、ナビゲーション、コンテンツ、アンカーテキストなどの改善について取り上げられています。

具体例や図などもたくさんあり、とても易しく書かれてあります!

いかがでしたか?

まだ少し難しいと感じる部分もあったかもしれませんが、今すぐにできる内容もありましたね!

これからサイトを作るという人も既に持っているという人も、これらの事項をしっかり対策すれば、今よりもっとグーグル先生から認めてもらえるはず。

そして検索エンジンだけでなく、お友達からも「いいサイトだね」と褒めてもらえるよう、日々サイト内容の充実を図っていきましょう!

それでは、お疲れ様でした!

このエントリーをはてなブックマークに追加

テーマ : ホームページ・ブログ制作
ジャンル : コンピュータ

ページトップへ戻る

コメントの投稿

非公開コメント

ページトップへ戻る
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。